更新のないブログ ~めんどくさくて~

シーバスとブラックバス釣りと日常

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

スポンサーサイト


気になってたもの

僕には気になって気になって何にも手につかない事があった。



river-phoenix-overdoseg[1]
BD「あれどうなんだ・・・・?」
BD「あんなとこで、本場を体験できるってのか・・・・・?」
BD「あ~・・・・気になる・・・・・。」
BD「行くか・・・・・。」









ということで、行ってきました。










2012032614120004.jpg
刀削麺 (TAO SYAO MEN)


生地を伸ばして麺にするのではなく、生地の塊を包丁で細長く削りながら直接鍋に飛ばして茹でるという、
テレビでしか見たことにない、中国4000年の荒業


神戸市東灘区かな??
2号線の徳井の交差点にある店、福龍門(?)
AKB48の篠田も来てました^^


仕事なんかで通る時に気になって気になって。
陸運局に行く用事があったので、いってみました。





2012032614120002.jpg
パフォーマンスの為か、麺は外で削るとのこと


麺は、チラッと見えてますけど、三種類
白:普通
赤:唐辛子
緑:ほうれん草

特に何も言わなかったら、ミックスしてくれました。



2012032614120000.jpg
凄い早業です。
すごいっす^^

マスター 「おなか減ってるか?」
BD    「はい」

どうも多めに削ってくれてるみたい。




でもね、正直ね、削るパフォーマンスに力入れてて味の方は、
そっちのけの、いまいちなんでしょ?

って思ってました。





2012032614380000.jpg
「うおっ!!!!」

麺より、むしろスープの美味さに驚きました。

あっさりしてるのに、しっかりとした、
すっきり、コクのある・・・・・

僕はその辺の表現は下手なんで想像にお任せしますが・・・・・








idaho-3g[1]
BD「美味かった~」



「また来ます」って言ったら、
「今度は麺削らしてやる!」ってマスターに言われました^^

無口ですが気の良いマスターでした。




神戸で専門店はここだけらしいです。

久々のヒットでした!(飽くまでも僕の好みですが^^)
スポンサーサイト

Comments

旨そう!
テレビで観たことしかないですが、その技、興味ありました!中国しかないと思ってましたが、意外に近くにあるんですね。食感も楽しそう!今度は削った感想、お願いします!(^_^)
うおー!
ずっとその店気になってたんすよ!
百パー不味いと思って
二の足を踏みまくってましたが…
いってみます!
ありがとう!ナイスパーマ戦士BD!
釣りよりそっち連れてってください。
西洋人の歯は麺類が食べにくい構造になってんねんで。
また連れてってくださいね(^^)d
一滴さん

百聞は一見(一食)にしかず

案外近くにあるので、是非、観て、食べてきて下さい!!

削ったらもちろん感想書かせて頂きます。
ナミさん

むふふ
僕も気になっていた一人でした^^
一緒ですね。

僕もイク寸前まで、
友人と「絶対スープ不味いで、しかも1500円(実際700円~)ぐらいするで」とか、滅茶苦茶言ってましたから^^:

僕が特攻調査しましたんで、安心して行って下さい。(好みにより不味いかも)

特攻パーマ野郎BDチームより
okamasa兄さん

釣りの帰りに行きましょうよ^^
麺は兄さんのワームみたいっすよ^^:
wa-ka-さん

それは知ってました^^
というより、西洋は古くからの肉食文化で犬歯が発達していて、
臼歯の一部も犬歯に似た形をしているんです。

古くからの食文化の違いで、歯の形まで変わってくるんですね^^

また色々うそ八百を教えてください!!
あさはらさん

夏に来たら連れて行ってやる!
約束する^^
そうやったんやぁ~

何か麺類食べにくいなぁ~って、ずっと思っててんけど

そうか~西洋人かぁ~♪
こーいっちゃんさん

いやいやいやいやいやいやいやいや!!!
完全な縄文人っすやん^^:

あの~・・・・・・wa-ka-さんとこーいっちゃんさんは、
記事についてのコメントをください^^:
その道の者(ラーメン屋じゃないですよ)として昔から興味はありました!!

最初にお湯に入った麺と最後の方に入った麺では茹で具合の違いでのびたりしないんですか~?

一度自己流でやった事ありますが、麺が均一に薄くならなかったので食べても不味かったので二度とやりません(笑)

これは珍しいですね、食べてみたいです。

意外と麺長いんですね、もっと短いものと思ってました。
ただほうれん草の色はバチっぽく見えそう・・・(笑)
最近、この画像がビデさんの顔のように思えてきました

マスターに顔を削ってもらtったんやね
銀時さん

その道の者?なんでしょう?小麦粉屋さん?

僕も友達と、茹で加減違うやろうなぁ~、美味いんかなって思ってました。
そう言えば全然気になりませんでしたよ^^
色々調べると、15秒ぐらいで削り終えるから大差は無いとか、その違いを楽しむべしとか、書いてありました^^
同じように思う人が沢山いるみたいです。

実は僕も密かにやってみようと思います^^:
しんぱくさん

そうでしょ!?珍しいですよね?
僕も実物は初めて見たんです。

麺の長さは、僕ももっと短いものだと思ってました
短いと言うより、指の爪ぐらいの感じを想像してたんで^^:

ん~、バチを想像すると食べれなくなりますよ^^:
でも、シーバスの気持ちがわかるかもしれないですね!!

ということで、しんぱくさんは緑麺オンリーで!!!
鱸月さん

最初っから僕の顔はこんなんですよ^^

まぁ、ここのマスターに顔の5分の3程削ってもらわないと、
こんな小顔にはなりませんが・・・・・・・・・・・・・・ToT

一緒に削ってもらいに行きましょう!!^^:

Leave a Comment


Body
プロフィール

BD

Author:BD
気の向いたときに、 釣りとか犬とかについて書きます。 何の情報源にもなりません(笑)
大体内輪のことを書いているような気がします^^:
やっぱりめんどくさい。
皆様ごくろー様です。










現在の閲覧者数:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

