更新のないブログ ~めんどくさくて~

シーバスとブラックバス釣りと日常

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05



東日本大震災

3月11日発災の東日本大震災に出動しました。


平時から連携する某府警察の隊列に入り、緊急車両として通行止め区間は建設中の高速道路などを利用し岩手を目指しました。
2011031207390000.jpg



わたしこれまで海外含め様々な被災地へ派遣されましたが、これが国内で起きる災害なのかと心底恐怖を覚えました。最長で海岸から10㎞も内陸に津波が押し寄せたそうですね・・・。
陸前高田です。
2011031316050000.jpg



今回はすべての現場で消防の指揮下に入り活動しました。
集落が無くなっています。防波堤もすべて倒されています。
2011031409330000.jpg



かろうじて流されていない家屋もひどい状態です。
2011031511080001.jpg



津波警報による緊急退避中。
2次災害に備え、必ず活動前にどこに退避するか決定しておきます。
2011031409340000.jpg



私たちは災害救助犬とともに生存者発見を目的に活動しました。
2011031509280000.jpg



何度も何度も、活動中に緊急退避しました。
救助隊は、必ず自分達の命を最優先に行動します。
2次災害により被害者を増やさないためです。
心苦しい場面もありますが、これは鉄則です。
きっと美しい景色の町だったんですね。
2011031410260000.jpg



移動も含め7日間の活動を実施しましたが、残念ながら生存者の発見には至りませんでした。
肉体的、精神的な疲労と戦いながら隊の全員が精一杯頑張ってくれました。
責任者として至らない部分が多々ありました。
災害は無いにこしたことはありませんが、この教訓は必ず次に活かしていきます。



本当に思いもよらぬことが、この日本でも実際に起きるんです。
決して自分は大丈夫なんだと過信せず、少なくとも自分と家族の命は自分自身で守るのだと、もう一度心に秘めて生活していけば、今後必ず来るという災害にも対処出来るはずです。

僕らは普段の生活を普段通り精一杯楽しみながら、
頭の片隅にでも被災地のことを思い、自分たちの出来る範囲で被災地を応援していけば良いですよね。
日本の底力を信じて復興を祈りたいと思います。

この災害でお亡くなりになられた方々のご冥福と、現在行方不明となられている方々がいち早く見つかること、そして被災地のいち早い復興を心よりお祈り申し上げます。





私のパートナー、ラブラドールのレッド君6歳です。
良く頑張ってくれました。
2011031411150000.jpg




Comments

お疲れ様でした

被災者の方々、被災地の事、忘れずに、意識して自分の生活を頑張って行こうと思います

おかえりなさい!!
本当にお疲れ様でした!!
休息は取れてますでしょうか??

今は何も言えませんが、被災地の方が前を向き始め
少しずつでも復興へ動き出す時がくると思います。

その時の為にも、我々が元気じゃないと!

また、BDスマイルで一緒に釣りしましょう!!(^^ゞ
お疲れ様でした。

大変だったと思います。

被災地の方々は、

あなたたちの姿をみて、

本当に勇気づけられたと思いますよ。

ありがとうございました。
お疲れ様でした(^-^)
陸前高田はもっとも被害が酷かった地域の一つですねιι
ニュースでも壊滅したとの報道を見まして、そこにBDさんが救助に向かったと教えてもらい、とてもビックリしました(--;)

今はゆっくり休んでくださいね(^_^;)
ほんとうにお疲れ様でした。
kattyさん
ただいま。ってもう某所で会いましたね。
誰かがブログで言われてましたね。
釣った鱸の分だけ、義援金に回したら、
kattyさんはかなりの額になるのでは?
出来ることをやっていきましょう!!

macoさん
本当にいろいろありがとうございました。
3日もお休みをいただいたので、回復しましたよ。
でも歳を感じてきました・・・。
僕らは元気に景気回復に向けて、どんどん活性づいて行きましょう!!
また釣りの時、話聞いてください。溜め込むと精神的にも良くないので。
またです!!

じゃっくさん
ありがとうございます。
大変でした。でも僕らには帰る場所があるから頑張れたのかもしれません。
被災された方々は、まだまだこれから大変なんでしょうね。
そんな方々に、「ありがとう」とか「ご苦労様」とか「頑張ってね」とか励まされました。元気な僕らも頑張っていきましょう!!!!
銀時さん
ありがとうございます。
現地対策本部に陸前高田市役所の方がいらっしゃいましたが、
市の半分ぐらいがなくなった。
市役所の人たちも半分が連絡が取れないみたいなことを言われてました。
いち早い復興を願いたいものです。
3連休もらったんで、もう大丈夫です。

Leave a Comment


Body
プロフィール

BD

Author:BD
気の向いたときに、 釣りとか犬とかについて書きます。 何の情報源にもなりません(笑)
大体内輪のことを書いているような気がします^^:
やっぱりめんどくさい。
皆様ごくろー様です。










現在の閲覧者数:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

